YCVのメールアドレスを「Outlook 365」「Outlook 2019」に設定する方法について、以下の通りご案内いたします。
「Outlook 365」「Outlook 2019」は最新の状態でご使用ください。
設定画面が異なる場合はWindows Updateを実施いただき、最新状態にしたうえで、設定作業を実施してください。
設定の際に必要な情報
設定を行う際は、以下の情報が必要となります。
・POPアカウント
・POPアカウントパスワード
紛失された場合は、「お客さま専用ページ」から再発行が可能です。詳細は以下のリンクをご確認ください。
・
お客さま専用ページ(お客さま番号ログイン)
※2018年6月14日以降にYCVインターネットにご加入のお客様
・
お客さま専用ページ(アクセスナンバーログイン)
※2018年6月14日以前にYCVインターネットにご加入のお客様
新規設定方法
1 パソコンを購入または初期化後、はじめて起動する場合は「Outlookへようこそ」の画面が表示されます
1. 「情報」をクリックします。
2. 「アカウントの追加」をクリックします。
2 メールアドレスの入力
1. 「詳細オプション」をクリックします。
「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れます。
2. 「接続」をクリックします。
4-A POPアカウントの設定
※ご利用環境により画面が異なる場合があります。
(4‐B に進む場合もあります。)
※自動入力されている場合がほとんどですが、内容間違いないかご確認ください。
1. 受信メール
・サーバー: pos01.catv-yokohama.ne.jp
・ポート : 995
・このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックを入れる
2. 送信メール
・サーバー: sos01.catv-yokohama.ne.jp
・ポート : 465
・暗号化方法:「SSL/TLS」を選択
3.「次へ」をクリックします。
4-B POPアカウントの設定
1. 「POPアカウントの設定」にてPOPアカウントパスワードを入力します。
2. 「接続」をクリックします。
5-A インターネット電子メール
次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。
1. 「サーバー」: pos01.catv-yokohama.ne.jp
(自動的に入力されている)
2. 「ユーザー名」:POPアカウントを入力します。
3. 「パスワード」:POPアカウントパスワードを入力します。
4. 「パスワードをパスワード一覧に保存する」にチェックを入れます。
5.「OK」をクリックします。
5-B インターネット電子メール
次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。
1. 「サーバー」: sos01.catv-yokohama.ne.jp
(*自動的に入力されている)
2. 「ユーザー名」:メールアドレスを入力します。
3. 「パスワード」:POPアカウントパスワードを入力します。
4. 「パスワードをパスワード一覧に保存する」にチェックを入れます。
5.「OK」をクリックします。
6 アカウントが正常に追加されました
1. 「完了」をクリックし、7 に進みます。
※「問題が発生しました」と表示された場合、「アカウント設定の変更」をクリックします。
手順 4-A からやり直します。
7 下記の順にクリックします
1. 「ファイル」をクリックします。
2. 「アカウント設定」をクリックします。
3. 「アカウント設定(A)」をクリックします。
8 電子メールアカウント設定
1. 「メール」を選択します。
2. 対象のアカウントを選択します。
3. 「修復」をクリックします。
9 下記の手順で進めます
1. 「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックします。
2. 「修復」をクリックします。
10 POPアカウントの設定
受信メール
1. 「ユーザー名」をPOPアカウントに修正します。
2. 「パスワード」を確認します。
(※枠内右側の目のマークをクリックでパスワード表示)
3. 下記項目を確認します。
・サーバー: pos01.catv-yokohama.ne.jp
・ポート : 995
・このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックを入れる
4. 「送信メール」をクリックします。
送信メール
5. 下記項目を確認
・サーバー: sos01.catv-yokohama.ne.jp
・ポート : 465
・暗号化方法:「SSL/TLS」を選択
6. 送信(SMTP)サーバーには認証が必要です:チェックを入れる
7. 「ユーザー名とパスワードを使用してログオン」を選択します。
8. 「ユーザー名」にメールアドレスを入力します。
9. 「パスワード」にPOPアカウントパスワードを入力します。
10. 「修復」をクリックします。
※場合により、右図が表示されます。
次のサーバーのアカウント名とパスワードを確認、入力してください。
1. 「サーバー」: sos01.catv-yokohama.ne.jp
(*自動的に入力されている)
2. 「ユーザー名」:メールアドレスを入力します。
3. 「パスワード」:POPアカウントパスワードを入力します。
4. 「パスワードをパスワード一覧に保存する」にチェックを入れます。
5.「OK」をクリックします。
11 アカウントが正常に修復されました
1. 「完了」をクリックします。
2. 電子メールアカウントを閉じます。
設定確認方法
1 メニューバーの「ファイル」を選択
「情報」から「アカウント設定」が表示されるので「プロファイルの管理(O)」をクリックします。
2 [メール設定]画面が表示されます。[電子メール アカウント]をクリックします。
3 設定を確認したい「メールアドレス」をクリックして「変更(A)...」をクリックします
5 「インターネット電子メール設定」が表示されます
上部の「送信サーバー」タブをクリックします。
下記を参照のうえ入力します。
(1)送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)
⇒チェックします。
(2)次のアカウントとパスワードでログオンする(L)
⇒チェックします。
(3)アカウント名(N)
⇒メールアドレス
(3)パスワード(P)
⇒POPアカウントパスワード
(4)パスワードを保存する(R)
⇒チェックします。
6 上部の「詳細設定」タブをクリックします
下記を参照のうえ、設定値に問題がないか確認します。
(1)受信サーバー(POP3)(I)
⇒995
(2)このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要
⇒チェックします。
(3)送信サーバー(SMTP)(O)
⇒465
(4)使用する暗号化接続の種類(C)
⇒SSL/TLS
問題なければ、【OK】ボタンをクリックします。
7 「次へ(N)>」をクリックします
「テスト アカウント設定」の画面が表示されます。
• 受信メールサーバー(POP3)へのログオン
• テスト電子メールメッセージの送信
2項目とも「完了」となっていることを確認し、「閉じる(C)」をクリックします。
8 「電子メール アカウント」の画面に戻ります
「完了」ボタンをクリックします。
以上で、メールアカウント設定は完了となります。
お問い合わせ