YCVのメールアドレスをWindows10とWindows11のメールアプリに設定する方法について、以下の通りご案内いたします。
【注意事項】
メールアプリで受信したYCVで発行したメールアドレス(※1)宛のメールは、保存期間である4週間(28日)を過ぎますと自動削除されます。
自動削除されてしまったメールにつきまして、YCVでは復旧できかねますので、ご利用する場合には充分にご注意いただきますようお願いいたします。
設定の際に必要な情報
設定を行う際は、以下の情報が必要となります。
・POPアカウント
・POPアカウントパスワード
紛失された場合は、「お客さま専用ページ」から再発行が可能です。詳細は以下のリンクをご確認ください。
・
お客さま専用ページ(お客さま番号ログイン)
※2018年6月14日以降にYCVインターネットにご加入のお客様
・
お客さま専用ページ(アクセスナンバーログイン)
※2018年6月14日以前にYCVインターネットにご加入のお客様
新規設定方法
1 「メール」アプリをクリックし、起動します。
<Windows 10>
<Windows 11>
2 「アカウント」の画面が表示されますので、「アカウントの追加」をクリックします。
※「ようこそ」画面が表示された場合は、「使ってみる」をクリックすると、右図の「アカウント」画面が表示されますので「アカウントの追加」をクリックしてください。
<右のような画面が出る場合は次の手順でアカウントを追加してください>
1.左上の「≡」マークをクリックします。
2.「アカウント」をクリックします。
3.「アカウントの追加」をクリックします。
5 「インターネット メール アカウント」の画面が表示されます。
1. 各項目を以下のように設定します。
メールアドレス |
お客さまのメールアドレスを入力します。 |
ユーザー名 |
こちらを参照し、アカウント名を入力します。 |
パスワード |
お客さまのPOPアカウントパスワードを入力します。 |
アカウント名 |
設定画面上で表示されます。メールアドレスや管理用の名前等、任意の文字列を入力します。 |
この名前を使用してメッセージを送信 |
メール送信時に送信者名として送信先に表示される名前を入力します。 |
受信メールサーバー |
「pos01.catv-yokohama.ne.jp」を入力します。 |
アカウントの種類 |
「POP3」を選択します。 |
メールの送信(SMTP)サーバー |
「sos01.catv-yokohama.ne.jp」と入力します。 |
送信サーバーには、認証が必要です |
チェックを入れます。 |
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する |
チェックを外します。
※チェックを外すと、「送信サーバーのユーザー名」「送信サーバーのパスワード」入力欄が表示されます。 |
送信サーバーのユーザー名 |
お客さまのメールアドレスを入力します。 |
送信サーバーのパスワード |
お客さまのPOPアカウントパスワードを入力します。 |
受信メールにはSSLが必要 |
チェックを入れます。 |
送信メールにはSSLが必要 |
チェックを入れます。 |
6 「完了」画面が表示されるので、「完了」ボタンをクリックして、画面を閉じます。
このあと「アカウント」の画面が表示された場合は、「開始」ボタンをクリックしてください。
以上で、「Windows 10/Windows 11 メールアプリ」の設定は完了です。
設定確認方法
3 左側に表示される「アカウントの管理」から設定を編集するアカウントを選びます。
4 「アカウントの設定」画面が表示されます。
各項目を以下のように設定します。
ユーザー名 |
こちらを参照し、アカウント名を入力します。 |
パスワード |
お客さまのPOPアカウントパスワードを入力します。 |
アカウント名 |
メールアドレスや管理用の名前等、任意の文字列を入力します。 |
「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします。
5 tereminの同期設定を行います。
「常にメッセージ全体とインターネット画像をダウンロードする」にチェックを入れ、同期オプション「メール」を「オン」にします。
次に「メールボックスの詳細設定」をクリックします。
6 引き続きtereminの同期設定を行います。
・「受信メール サーバー」に【pos01.catv-yokohama.ne.jp】を入力します。
・「送信(SMTP)メール サーバー」に【sos01.catv-yokohama.ne.jp】を入力します。
・「送信サーバーは認証が必要」にチェックを入れます。
・「送信サーバーのユーザー名」にお客様のメールアドレスを入力します。
・「受信メールにSSLを使う」にチェックを入れます。
・「送信メールにSSLを使う」にチェックを入れます。
・「完了」ボタンをクリックします。
以上で、設定は完了となります。
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