サポート・よくあるご質問トップへ

カテゴリ選択
全体
インターネット
ライフ
でんき&ガス

戻る
 
インターネット > メールのご利用について
 
YCVのメールアドレスで送受信ができません。考えられる原因と対処方法について教えてください。
メールの送受信ができない場合は、その解決方法を作業手順に沿ってチェックしてみてください。
 
メールの送信も受信もできない

【1】ホームページが表示できるか確認してください。
【2】ホームページが表示できる場合、メールソフトのアカウント設定を確認してください。
【3】ホームページが表示できない場合、IPアドレスが正しく取得できているか確認してください。
 
メールの送信ができない

【1】メール送信サーバー(SMTP)の設定を確認してください。
【2】メールが戻ってきてしまう場合は、送信先(宛先)のメールアドレスが間違っていたり変更されていないか、確認してください。

YCVのメールサービスでは、「メール受信サーバー(POP3)」と「メール送信サーバー(SMTP)」でユーザー名に記入する内容が異なります。
以下の表をご確認いただき、設定に誤りがないかご確認ください。
 
メールの受信ができない

【1】アカウント(ユーザー)名もしくはパスワードを入力するウインドウが表示される場合、受信サーバー名(POP3)を確認してください。
【2】「メールサーバーにログオンできませんでした」というメッセージが表示される場合、アカウント名もしくはパスワードが間違っていないか確認してください。                                                                                          
メールアドレス メールアドレス
@より前のみを入力した場合、メールの送信ができません。
メールアドレスの全てを入力する必要があります。
ユーザー名 mから始まる数字7桁 または yから始まる数字5桁をご入力ください。
パスワード 設定するアドレスのパスワードを入力
アカウント名 設定画面上で表示されます。任意の文字列を入力します。
この名前を使用してメッセージを送信 送信したメールの[差出人]として表示されます。任意の名前を入力します。
受信メールサーバー pos01.catv-yokohama.ne.jp
アカウントの種類 POP3
メールの送信(SMTP)サーバー sa01.catv-yokohama.ne.jp sos01.catv-yokohama.ne.jp
送信サーバーには、認証が必要です チェックをつけます。 チェックをつけます。
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する メールアドレスとパスワードを入力してください。 次のアカウントとパスワードでログインする
 アカウント名:メールアドレス
 パスワード :POPパスワード
受信メールにはSSLが必要 チェックを外します。 チェックをつけます。
送信メールにはSSLが必要 チェックを外します。 チェックをつけます。
ポート番号の指定

sa01.catv-yokohama.ne.jpで設定した場合には、ポート番号を手動で「587」に設定する必要があります。

<例>
POP 110 mail.catv-yokohama.ne.jp

SMTP Auth 587 sa01.catv-yokohama.ne.jp

sos01.catv-yokohama.ne.jpで設定した場合には、ポート番号を手動で「465」に設定する必要があります。

<例>
POPoverSSL 995 pos01.catv-yokohama.ne.jp

SMTPoverSSL 465 sos01.catv-yokohama.ne.jp

   
お問い合わせ
 
YCV コールセンターでもご相談を承っております。
その際は、YCV電話予約サービスをご利用ください。
 
この回答はお役に立ちましたか? ぜひ、評価・コメント入力をお願いいたします!!

はい
いいえ
ほかの人はこんなコンテンツも見ています
メールに必要なパスワード/POPアカウントを忘れてしまった場合、どうすればいいで...
YCVで提供しているメールの設定方法を教えてください。
Microsoft社のWindows 10やWindows 11標準メールアプリ...
「Windows10メール」「Windows11メール」の設定方法を教えてくださ...
メール設定をしています。受信メール(POP)に入力する設定を教えてください。
戻る
このページの
先頭へ戻る