サポート・よくあるご質問トップへ

カテゴリ選択
全体
インターネット
ライフ
でんき&ガス

戻る
 
インターネット > インターネットセキュリティ(マカフィー)について
 
インターネットで「システム警告(詐欺警告)」が表示されたときの対応方法を教えてください。
近年、インターネット上での悪意ある攻撃や詐欺行為、不正アクセスなどが増加しております。
例えば、Windowsパソコンで、突然「システム警告」「システム破損」と表示され、ブラウザーを閉じられないトラブルなどが急増しています。

【参考】
フィッシング対策協議会_フィッシング件数 月次報告(外部サイト)
 
これは「詐欺警告(警告を装った詐欺)」であり、ウイルス感染も故障もしていないのにも関わらず、「嘘のメッセージ」や「警告音」などで
お客さまを不安にさせようとしたり、危険なソフトをパソコンに入れさせようと誘ってくるものもあります。
また、電話番号を表示している警告メッセージもあり、「詐欺の窓口」へ繋がってしまうケースもありますので、連絡はしないようご注意ください。
 
対処方法

以下に、様々な代表例と解決方法(無視して再発を防ぐ)を紹介します。

●インターネットで「システム警告(詐欺警告)」の対応方法

●セキュリティについて詳しく教えてください。
 
セキュリティ対策ソフト「マカフィー for ZAQ」の推奨

ご利用の端末(パソコン・タブレット・スマートフォン等)にセキュリティソフトが入っていない場合、ウイルス感染等にかかるリスクもございます為、セキュリティ対策ソフトの導入を推奨しております。

YCV NETサービスをご利用のお客様におかれましては、「マカフィー for ZAQ」を無料でご利用いただくことが可能ですので、
セキュリティソフトをご利用いただいてない場合は、インストールをご検討ください。

【YCVサービス】マカフィー for ZAQについて(無料)

※セキュリティソフトは端末1台につき1つまでとなります。
 既に市販のセキュリティソフト等をご利用いただいている場合は、市販のセキュリティソフトをそのままお使いいただくか、
 「マカフィー for ZAQ」をご利用になる場合は、既にご利用いただいているソフトのアンインストールをしてからダウンロードください。
 複数のセキュリティソフトをダウンロードすると動作不具合が発生いたしますのでご注意ください。
 
お問い合わせ
 
YCV コールセンターでもご相談を承っております。
その際は、YCV電話予約サービスをご利用ください。
 



 
この回答はお役に立ちましたか? ぜひ、評価・コメント入力をお願いいたします!!

はい
いいえ
ほかの人はこんなコンテンツも見ています
「マカフィ for ZAQ」のアンインストール方法を教えてください(Androi...
マカフィー for ZAQ(Windows版)ファイアウォールのブロック(遮断)...
戻る
このページの
先頭へ戻る