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インターネット > 故障かな?と思ったら
 
インターネットが繋がらなくなりました。対処方法を教えてください。
まずは下記手順をご確認ください。
改善がない場合は大変お手数ですが、弊社サポートセンターまでお問合せください。

① 障害メンテナンス情報を確認する
② ケーブルモデムを再起動する
③ ランプ状態を確認する
④ 宅内のご利用環境を確認する
 

① 障害メンテナンス情報を確認する


「障害・メンテナンス情報」はこちらをご覧ください。
 
「障害・メンテナンス」の影響がある場合、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
改修作業完了までしばらくお待ちください。
なお、改修作業完了後もインターネットに繋がらない場合は、以下ケーブルモデムの再起動をお試しください。
 

② ケーブルモデム再起動+配線抜けや緩みがないか確認する

 
ケーブルモデムの再起動と配線確認  ※画像付き手順はこちら

【1】ケーブルモデムと直接接続している機器(パソコンなど)の電源を切った後、ケーブルモデム電源アダプタを、電源コンセントから抜きます。

【2】ケーブルモデム背面と同軸ケーブルがしっかり差し込まれているか確認ください。
    同軸ケーブルの壁側の差し込みや分配器(ある場合)がしっかり差し込まれているかご確認ください。※同軸ケーブルは抜かないでください。

【3】ケーブルモデムとパソコン(又はルーター等の機器)の間につながっているLANケーブルがしっかり差し込まれているかご確認ください。
   ※LANケーブルで接続している機器がない場合は【4】へすすむ

【4】約10秒後に、ケーブルモデムの電源コード(プラグ)をコンセントに挿し直します。ケーブルモデムはセンターと通信を始めます。

【5】正面ランプが順次点滅し、通信ができる正常なランプ状態となりましたら、初期動作は終了です。
    ※お使いの機種にもよりますが、初期動作は概ね30秒~60秒です。

【6】パソコンやスマートフォンなど端末の電源を入れ、インターネット接続ができるかご確認ください。
 

③ ケーブルモデムのランプ状態を確認する


ケーブルモデムのランプの状態を確認してください。

「無線LAN内蔵ケーブルモデム/通信ONU(on auひかり)」をご利用の方は、こちらをご覧ください。
「次世代AI Wi-Fiモデム」をご利用の方は、こちらをご覧ください。
 
※下記のランプ箇所が正常ではない場合、サポートセンターへお問い合わせください

ケーブルモデムの「DS/US/ONLINE」のランプが点滅、消灯している場合、回線側に異常がある可能性があります。
ケーブルモデムのリセットや配線ケーブル(同軸ケーブル)の抜けや緩みを確認しても改善なく、
障害・メンテナンス情報に該当情報がない場合は、大変お手数ですが、弊社サポートセンターまでお問合せください。
 

④ 宅内のご利用環境を確認する


宅内の有線LAN/無線LAN(Wi-Fi)ご利用環境やお使いのパソコン、スマートフォンなどの機器、
また、ご利用のホームページを収容しているサーバにアクセスが集中し、 過負荷になっていることや、
ネットワーク経路上のデータのトラフィックが過剰になっているなど、症状によって様々な原因が考えられます。
 
思ったような速度が出ません。どのようなことが考えられますか。
 
IPアドレスが取得されているか確認する

<確認手順>
IPアドレスとは、インターネットをご利用される際に、パソコンなどに割り振られる識別番号のことです。
この番号が割り振られていないとインターネットをご利用いただけません。
確認方法はこちらをご覧ください。
 
お問い合わせ
 
YCV コールセンターでもご相談を承っております。
その際は、YCV電話予約サービスをご利用ください。
 
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